できるだけ急がない旅

カメラ片手に自転車でゆっくりニッポンを見てまわるお気楽な人のブログらしきもの


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

身を守るもの②

しばらく旅の装備品が中心になると思います。
あれです。
私自身が、いろいろな旅人のブログを見て装備品の参考にさせて頂いたんで、こんな私も誰かのお役にたてればと思い一応アップしていきます。
今回は、リフレクター。
もともとリアキャリアについているんだけれども、荷物を乗せてしまうとほとんど見えない。
そんな訳で、もう一つ追加。
ソーラー充電式で暗くなると勝手に点灯してくれるらしい。
ただ、GMTの場合は既製品の段階で取り付け穴がないので自分で開口。(この時、点灯する面が地面に対して垂直以上にすることがポイントだとか)
開口してしまえば、ただ取り付けるだけでOK!!
これで、後続車へのアピール大。



そして、もう一つ。
工事現場なんかで使われている安全チョッキ。
これは、旅で知り合った友人が採用していて最も説得力のあるアピールグッズ。
私自身は使用したことはないけれども今回の旅で使ってみようと思い、先日ホームセンターで購入。
最近まで、仕事で黄色の安全チョキを使っていたんで今回は白にしてみたけれども。

これで、後続車へのアピールは『バッチグー』だわ。

  1. 2013/04/29(月)|
  2. 準備中
  3. | コメント:0

身を守るもの①

これまでに自分の技術力の未熟さゆえ、走行中に何度か自転車を転倒させていたりする。
長崎県の交差点では、出会い頭で衝突しそうになった自転車を避けるために転倒。
岩手県では、ドリンクホルダーに手をかけた時にバランスを崩して転倒。などなど
中でも、三重県の幹線道路では、バランスを崩して転倒した際には2・3度トレーラーに自身の肩をぶつけた後に転倒。
目の前には、連結トレーラー最後尾の最後の車輪が見えていた。
後者で想定される最悪の転倒ケースではどういもならんけれども、「保険」の意味を込めて初めての自転車用ヘルメット。
「強い日射・頭部の群れ・額の汗防止」+「寝癖対策」の目的もあるけれどさぁ。
いかんせん初めての装備品なんでノウハウは皆無。
こんなときに力強いのは、対面で相談のできるプロショッップだね。



  1. 2013/04/26(金)|
  2. 準備中
  3. | コメント:0

初走行

やっと暖かくなってきた北海道。
今日は天気が良かったので、いままで部屋の中にこもっていた共に旅をする自転車くんルイガノのLGS-GMTでポタリング。
何点か改善点がでてきたけれども、晴天に恵まれて気分がよかったからいいや。




  1. 2013/04/23(火)|
  2. 準備中
  3. | コメント:0

ハジメマシテ

6月から道内をブラブラ。
お盆にご先祖様の墓参りをしてからゆっくりと南下し、何処までどういうルートでいこうか?
急ぐことなくできるだけゆっくり進んで行きたいと考えております。

『ブログの更新間隔』は、旅を開始してからは某ファストフード店や無料の公衆無線LAN頼みとなる予定なので超不定期の更新となります。
(前ブログからの方は、安定したネット環境があってもブログは不定期更新なのはご存知でしょうが)
忘れた頃に見て頂けたら新しい記事を用意できいる。
そんな感じになれば『満点!!』と考えています。

『文章と画像の比率』につきましては、カテゴリ『準備中』は、説明文章が多くて疲れます。
私自身、旅の準備をするにあたり、旅のブログを立ち上げている「旅立った。または旅を終えた方々」の装備品を参考にさせて頂いているので、その感謝を「これから旅立つ方々」へお返しできればと考え『準備中』のカテゴリを作りました。
私の経験もふまえ、簡単な解説付きで掲載してますが「面白い文章を書く才能」に乏しいため、旅の道具に興味のない方には苦痛しかないかと思います。
また、他の旅人の装備品を参考にしていますが、最終的には私自身の経験に照らし合わせて旅の道具たちを選んでいるので「参考にならんわ!」という方も大勢いるかと思いますが、至らない箇所に尽きましてはご容赦願います。
旅開始後の記事については、旅の最中で、「ネット環境有り+悪天候などの停滞+雨を眺めるのも飽きた」という極めて成りにくい環境になったら、近況や道中の出来事などを掲載していきたいと考えておりますが、基本的には写真中心で、ほぼアルバムのようなブログになるかと思います。
とはいえ、撮影の腕の方といえば、主に動物撮影をするために揃えた機材ばかりが先攻して風景写真は初心者の写真ではありますが、旅空の下での雰囲気をお伝えできれば考えております。

どうぞお手柔らかにお願いします。

H25 6/10追加 
H25 6/1以降の投稿について:表示されている投稿日は、実際の投稿日ではなく撮影日を表示していますので違和感を持つ方もいらっしゃると思いますがご容赦願います。

H26 1/13追加
右側の表示欄にTwitterを表示するようにしました。
主に、テン場や道路情報。または、私のヒトリゴトになると考えています。
  1. 2013/04/15(月)|
  2. このブログの取扱説明書
  3. | コメント:0

プロフィール

taji

Author:taji
生活をリスタートするため退職をしたことを機に旅へ
2度目となる国内周遊の旅
移動手段:前回と同じく自転車
好きな物:酒と旅
嫌いな事:理不尽
大切にしている事:義理と人情
笑っているかと思えば急に怒りだし、怒ってたと思えばまた笑い出す。
そんな瞬間湯沸かし器のような私が旅をしますが「自分探し」はしません。
※20代前半の頃の体系を取り戻すために、密かにこの旅でダイエット効果も期待している。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
このブログの取扱説明書 (1)
準備中 (25)
コワザとコモノ (3)
北海道 (59)
旭川のこと (3)
北海道② (10)
青森県 (23)
秋田県 (4)
山形県 (8)
新潟県 (7)
長野県 (12)
富山県 (10)
石川県 (10)
岐阜県 (18)
福井県 (9)
滋賀県 (10)
京都府 (34)
兵庫県 (10)
鳥取県 (6)
島根県 (8)
山口県 (33)
福岡県 (21)
大分県 (17)
熊本県 (14)
佐賀県 (8)
長崎県 (31)
鹿児島県 (38)
宮崎県 (7)
広島県 (10)
愛媛県 (20)
香川県 (4)
徳島県 (3)
高知県 (26)
いろいろな事 (10)
岡山県 (9)
大阪府 (3)
奈良県 (3)
和歌山県 (20)
三重県 (18)
愛知県 (8)
静岡県 (8)
神奈川県 (2)
山梨県 (8)
北海道(本編) (67)
岩手県 (7)
宮城県 (3)
福島県 (4)
栃木県 (2)
茨城県 (3)
千葉県 (6)
東京都 (3)
埼玉県 (2)
群馬県 (3)
南の島シリーズ (2)
CAB50の旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

