できるだけ急がない旅

カメラ片手に自転車でゆっくりニッポンを見てまわるお気楽な人のブログらしきもの


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

一応、押さえておきましょうね。

本土の端っこ4カ所。
「別に・・・」っていうのが本心かもね。
せっかくなんで「いっておこっか!」程度の乗りの中、一番面倒くさいのが、この本土最南端。
だって、行った同じ道を戻らなくちゃならないんだぜ。
あ〜めんどくさい。

というわけで、10数年前にあったレストハウス圏展望所は見事に撤去され、本土最南端の碑だけが残る場所でした。



本土最南端・佐多岬
続きを読む
  1. 2013/12/28(土)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

開かれた道

私が、初めての自転車日本一周をした時、この先は自動車専用道となっており、本土最南端へいくためには自転車を置き、有料バスに乗っていくしかなかったのです。
まぁ〜「夜中に自転車を漕いで、地元の生活道路を使って岬まで行く」という噂もあったし、実際に、最南端の碑がある場所に自転車と一緒に撮った写真もあったらしいので、嘘でもないんだろうね。
もちろん、そんな根性を備えているはずのない私は、バスで最南端の碑までいったけれどもね。



南大隅町
  1. 2013/12/28(土)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

メリークリスマス

皆さんのところには、サンタはやってきましたか?

私の所には、クリスマスイブの夜にサンタさんではなく警察官が職務質問にやってきました。
さすが、オレ!

翌日、日本の真ん中と豪語している岐阜県で出逢った沖縄からスタートしたヒッチハイカーが、本土編の旅を終え、その日に鹿児島で落ち合えたので、お祝いもかねて市内の飲み屋街「天文館」へ。

サンタはやってきませんでしたが、サンタコスの女の子は沢山いた夜の街でした。



※画像については説明文不要・・・だべ。
  1. 2013/12/25(水)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

JR最南端の駅

一応、抑えておきましょう!



指宿市・西大山駅
  1. 2013/12/23(月)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

朝焼けと薩摩富士。

無料の割に、あんがい静かなキャンプ場。
ていうか、12月だからか・・・。
ロケーションバッチリのこのキャンプ場の朝は。
水平線から、ピカ!という朝日もいいけれども、山の背後の雲が山頂まであるという風景。
なんか不思議な感じが気に入って、今までシュラフの中でグダグダしていたのに、カメラを取り出してテントから飛び出たわ。



枕崎市のキャンプ場
  1. 2013/12/23(月)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

初・静かな東シナ海

天草はいつも雨だったし、それ以降もいつだって荒れていた東シナ海。
ようやく青空の下、穏やかな姿を見せてくれました。
だがしかし!
道はちっとも穏やかではないんだな。



南さつま町・坊津あたりかな?
  1. 2013/12/22(日)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

なまらしばれた。

荷物が多くなるけれども、厳冬期仕様のシュラフを用意してきたのは正解だね。
全然寒くな〜い。
でもな。
やっぱ、朝の行動は遅くなります。



南さつま町・10数年前と同じテン場
  1. 2013/12/22(日)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

三大砂丘 2/3

イマイチ、何処が見所なのかわからなかったので浜をテクテク。
丘ではないけれども、綺麗な風紋が見られたのでぱちり。



南さつま町・吹上浜
  1. 2013/12/21(土)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

気がついたら鹿児島県

天草の牛深からフェリーで長島にきたら、鹿児島県なのね。
ひどい坂はないんだが、いつも上ったり下ったり。
そんな中、広がるだんだん畑の風景に自転車を止める。
なにがすごいって、おそらく手積みの石垣だね。
勝手に思いめぐらすのだが、先祖代々、畑を耕しているのかと思うとなんかすげーな。



長島市のだんだん畑
  1. 2013/12/19(木)|
  2. 鹿児島県
  3. | コメント:0

変わらないもの

トンネルには、完成年月が記載されているので、10数年前にした旅以降のトンネルを通るたびに、以前のルートを思い出す。
まぁ、大抵は思い出せないんだけれどもね。
変わることがどうのこうの言うつもりは毛頭ないのだが、変わらないものってのは、どこかほっとするもんだ。



天草市・河浦町崎津
  1. 2013/12/18(水)|
  2. 熊本県
  3. | コメント:2

海のもん

内陸生まれ、内陸育ちの者にとっては、フジツボだって珍しいんです。



天草の潮が引くと島に渡れる海水浴場
  1. 2013/12/16(月)|
  2. 熊本県
  3. | コメント:0

たくさん

トイレで小便をしていると・・・。
まぁ、こういう風になる。



天草にあるとある海水浴場のトイレ
  1. 2013/12/16(月)|
  2. 熊本県
  3. | コメント:0

違和感

私の背後にあるガソリンスタンドからは、クリスマスソング。



上天草にあるどっかの畑
  1. 2013/12/15(日)|
  2. 熊本県
  3. | コメント:0

キング・オブ・昭和

重要文化財なんかは、公の力によって保存されるけれども、こういった風景というのは、どんどん淘汰されていくのさ。



上天草のどっか
  1. 2013/12/15(日)|
  2. 熊本県
  3. | コメント:0

そして熊本県


  1. 2013/12/14(土)|
  2. 熊本県
  3. | コメント:0

カムバック福岡県

何の気無しに福岡県の看板を撮影したら後ろにある橋に気がついた。
よく、他の人の旅ブログで見かけるヤツでない?


  1. 2013/12/13(金)|
  2. 福岡県
  3. | コメント:0

たまには違った趣向で。

道の駅にあったミニ水族館をぶらり。
久々にクラゲちゃんなんかを見たんで、手持ちのコンデジでパチリ。



道の駅鹿島
  1. 2013/12/13(金)|
  2. 佐賀県
  3. | コメント:0

カムバック佐賀県



なに?
長崎が早すぎる?
いいのいいの。また、2月か3月に来るから・・・。
  1. 2013/12/13(金)|
  2. 佐賀県
  3. | コメント:0

まっすぐな道?

地図上は、まっすぐに見えていた道路だが、微妙に蛇行するようになっていた。
『日本一長い国道の直線道路』といっている国道12号線も、まっすぐだけれども結構アップダウンしているしね。
まぁ〜あれだ。
多少、脇が甘い方が人間らしいってことだべ。



諫早湾干拓堤防道路
  1. 2013/12/12(木)|
  2. 長崎県
  3. | コメント:0

定番の・・・。

一応、端っこを抑えておきましょうね。



佐々町・本土最西端の公園 続きを読む
  1. 2013/12/10(火)|
  2. 長崎県
  3. | コメント:0

史跡

オランダ商館の歴史を物語る数少ないのがこの「オランダヘイ」なんだって。

ブロック!


正確には「オランダベイ」らしいけれどもな。
なんか他にも難しいことを書いてあったような気がするが・・・。
おばちゃん軍団が、史跡にきてワイワイいいながら記念撮影をして、ワイワイいいながら帰る。
ある意味では、あれは完成された観光スタイルなのかもしらん。



平戸島・オランダ塀
  1. 2013/12/10(火)|
  2. 長崎県
  3. | コメント:0

囲まれたい。

オレ、ダイスキ。



松浦市のどっか
  1. 2013/12/09(月)|
  2. 佐賀県
  3. | コメント:0

長崎県にIN


  1. 2013/12/09(月)|
  2. 長崎県
  3. | コメント:0

朝もやの松原

夜中の星空といい、今朝のこれから日を差してくるまでの時間といい。
贅沢なテン場でした。



唐津市・虹の松原
  1. 2013/12/08(日)|
  2. 佐賀県
  3. | コメント:0

二里の松原

が、なまって虹の松原になったそうな。
だじゃれかよ。



唐津市・虹の松原
  1. 2013/12/07(土)|
  2. 佐賀県
  3. | コメント:0

佐賀県にIN


  1. 2013/12/07(土)|
  2. 佐賀県
  3. | コメント:0

海の青さと

海の青さに気を取られて、空の青さを見逃すところだったわ。
この日、風は無風。日差しが心地よかったので汗ばんだTシャツを乾かすのに上半身、裸で日向ぼっこ。
12月に入っていることもあり通りすがる人たちの目線は冷たかったけれどもな。



志賀島・どっかのパーキングエリア
  1. 2013/12/04(水)|
  2. 福岡県
  3. | コメント:0

青い海の中を

青い海の中を走る。
自動車だって、自転車だって。もちろん歩いてだって気持ちいいもんだわ。



福岡市・海の中道
  1. 2013/12/04(水)|
  2. 福岡県
  3. | コメント:0

天気次第

そりゃ天気がよければ立ち止まってカメラを出す頻度も上がるってもんさ。



宗像市・路肩の花壇
  1. 2013/12/04(水)|
  2. 福岡県
  3. | コメント:0

右か?左か?

二手に分かれる道。
どっちかを選ばなくちゃならん時もある。
誰かに委ねるくらいなら自分で選んだ方がいいべ。
だって、どっちも正解なんだから・・・


  1. 2013/12/03(火)|
  2. 福岡県
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

taji

Author:taji
生活をリスタートするため退職をしたことを機に旅へ
2度目となる国内周遊の旅
移動手段:前回と同じく自転車
好きな物:酒と旅
嫌いな事:理不尽
大切にしている事:義理と人情
笑っているかと思えば急に怒りだし、怒ってたと思えばまた笑い出す。
そんな瞬間湯沸かし器のような私が旅をしますが「自分探し」はしません。
※20代前半の頃の体系を取り戻すために、密かにこの旅でダイエット効果も期待している。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
このブログの取扱説明書 (1)
準備中 (25)
コワザとコモノ (3)
北海道 (59)
旭川のこと (3)
北海道② (10)
青森県 (23)
秋田県 (4)
山形県 (8)
新潟県 (7)
長野県 (12)
富山県 (10)
石川県 (10)
岐阜県 (18)
福井県 (9)
滋賀県 (10)
京都府 (34)
兵庫県 (10)
鳥取県 (6)
島根県 (8)
山口県 (33)
福岡県 (21)
大分県 (17)
熊本県 (14)
佐賀県 (8)
長崎県 (31)
鹿児島県 (38)
宮崎県 (7)
広島県 (10)
愛媛県 (20)
香川県 (4)
徳島県 (3)
高知県 (26)
いろいろな事 (10)
岡山県 (9)
大阪府 (3)
奈良県 (3)
和歌山県 (20)
三重県 (18)
愛知県 (8)
静岡県 (8)
神奈川県 (2)
山梨県 (8)
北海道(本編) (67)
岩手県 (7)
宮城県 (3)
福島県 (4)
栃木県 (2)
茨城県 (3)
千葉県 (6)
東京都 (3)
埼玉県 (2)
群馬県 (3)
南の島シリーズ (2)
CAB50の旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

