できるだけ急がない旅

カメラ片手に自転車でゆっくりニッポンを見てまわるお気楽な人のブログらしきもの


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

ベストショットとは。

良い作品。悪い作品。ってのはよくわからんけれども、出逢って最初の一枚。
これが一番、臨場感があるってことが多いな。



美波町のどっか
  1. 2014/01/31(金)|
  2. 徳島県
  3. | コメント:0

おっきな橋

私にしては珍しく歩道を走行。
逆光上等!



徳島市のなんだか大橋
  1. 2014/01/29(水)|
  2. 徳島県
  3. | コメント:0

そんな訳で徳島県にIN


  1. 2014/01/29(水)|
  2. 徳島県
  3. | コメント:0

これを上りきれば・・・

御本宮までの階段が、785段っていったかな?
せっかくなんで、奥社までいったんだが、その階段1365段だとか。
すっげえなぁ〜!誰だよ、数えたの?
ってそこかよ!



※一応、いっておくけれども、この2人をストーキングしていた訳ではないからね。
こういった写真ってのは、みんな同じ方向へ同じペースで進むから同じ人が映り込むもんなんだよ。
ほんと。
  1. 2014/01/27(月)|
  2. 香川県
  3. | コメント:0

足休め

サイクリストの脚力をなめんな!
もちろん、休憩はしなかったけれども、その後の走行距離に影響したことは言うまでもない。


  1. 2014/01/27(月)|
  2. 香川県
  3. | コメント:0

いざ!

香川県といえば、うどんとここだろ?


  1. 2014/01/27(月)|
  2. 香川県
  3. | コメント:0

サクッと香川県にIN


  1. 2014/01/27(月)|
  2. 香川県
  3. | コメント:0

四国にIN

どうやら、多々羅大橋が広島と愛媛の県境だったみたいなんだよなぁ。
まぁ〜そんな訳で、大雑把だけれども四国に入りましたよぉ!



今治市から来島海峡大橋を望む
  1. 2014/01/25(土)|
  2. 愛媛県
  3. | コメント:4

せっかくなので朝も見ましょう。

サイクリストの朝は早いのだ!
とはいっても、私の場合、起床は早いほうだろうけれども、それからコーヒーをいれて朝食をつくって・・・。
スタートは遅いんだよな。



しまなみ海道・来島海峡大橋
  1. 2014/01/25(土)|
  2. 愛媛県
  3. | コメント:2

シルエット?

道中にある旅人と出会い。
彼と会わなければ、この光景をみることは出来なかっただろうな。
出会いに感謝



しまなみ海道・来島海峡大橋
  1. 2014/01/24(金)|
  2. 愛媛県
  3. | コメント:0

できるかな?

いってみての「お・た・の・し・み」



しまなみ海道・多々羅大橋
  1. 2014/01/24(金)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

海の底から宇宙の果てまで



※右下の文字をみれば説明文不要だべ。

てつのくじらの内部
  1. 2014/01/22(水)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

陸に上がったてつのくじら

百聞は一見にしかず。
無料なんだし、とりあえず行っておけ!



呉市・てつのくじら館
  1. 2014/01/22(水)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

萌え

萌え→おたく文化におけるスラングとしては、主にアニメ・漫画・ゲームソフトなどにおける、登場キャラクターなどへのある種の強い好意などの感情を表す言葉として使用されている。また、そこから転じた若者言葉では、同様のニュアンスがより広い対象に対して用いられる

いぜんにも触れたことがあると思うが「物を造り出す力」というのに毎度惹かれる私です。



呉市・呉港近くの造船所
  1. 2014/01/22(水)|
  2. 広島県
  3. | コメント:2

好きなのかも・・・

最近、ちょっと思っていることがある。
「まぁ、今更なにをいっているの?」といわれちゃいそうだけれども「自転車に乗るのが好きなのかもよ。」
以前から、旅は好きだし、そのスピードとのバランスの中でも自転車の旅が一番好きだ。
しかし「自転車の旅が好き=自転車が好き」とはならないんだよ。
私にとっては、今も昔も自転車は「旅の道具」
初めて自転車を漕げるようになり町内を駆けるようになったのが一回目の出会いなら、小学6年生の時に、親の乗っていたスポルティーフを貰ってからは、とにかくそれで市内を駆けまくったのが、自転車という道具との2回目の出会いかな。
いつしか、自転車に荷物を満載にして旅行をするようになるんだけれども、それだって、旅をするための「道具」としての自転車だったのだが、最近、ちょっと様子が変わってきている。
うまく表現できないんだけれども「自転車を漕ぐ」という行為が猛烈に楽しくなることが、稀に起きる。
そうなっちゃうと、どんな素敵な景色をみても写真を撮るためにわざわざ自転車を止めることはない。
「写真を撮る」という趣味を「自転車を漕ぐ」という楽しみが完全に上回っているんだな。

という、時々ではあるが、丸一日カメラに触れる事なく自転車で移動している自分のいいわけです。



広島県・江田島のどっかの海
  1. 2014/01/20(月)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

祈りを・・・



広島市・平和記念公園
  1. 2014/01/19(日)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

なんか妙だなと感じた朝。

貸し切りのキャンプ場。
そりゃそうだ。
いくら週末とはいえ、誰が好んでこんな寒い季節にキャンプなんかするもんか。
ものすごく静かな夜を過ごして、テント撤収。
日が高くなる程に、木々から落ちてくる雨水。
撤収完了後には、雨のごとく降ってくる。
フェリー乗り場に向かう道中、砂浜に霜?
そんなの聞いた事ないなぁ。と思いながら自転車を走らせる。
しばらく走ると、自動車の上に白いものが・・・。
雪ですか?
さすが、北海道の厳冬期に耐えてきたシュラフくん。
雪が降る夜でも、寒さで目を覚ますことは一度もなかったからなぁ。
なんてことを考えて次に思ったのが、ひょっとして雪の厳島神社?
そりゃ、行くしかないでしょう!と思い、フェリー乗り場を通り越して神社へ。

いつも、尻をかきながら撮影している写真だけれども、この時ほど、自分のセンスのなさに情けなさを感じたことはありませんでした。



宮島・厳島神社
  1. 2014/01/19(日)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

広島といえば・・・。

牡蠣だよな。
もみじまんじゅうってのもありだよな。
あなごも有名なんだとよ。

いんだよ。オレは・・・。



宮島・アーケードのどっか
  1. 2014/01/18(土)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

みんなで「ハイ!チーズ」

楽しそうだなぁ〜。



宮島・厳島神社
  1. 2014/01/18(土)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

いい天気になりそうだ!②

前日の内に、宮島に渡ろうと考えていたんだけれども、買い物を済ましたら遅くなったので、宮島口側の公園にて幕営。
素敵な朝日を拝む事ができたわ。



廿日市市の公園
  1. 2014/01/18(土)|
  2. 広島県
  3. | コメント:0

がっかり名所

観光地としては平均点だと思うんだけれどもな。
「錦帯橋」
ただ、なんで橋を渡るだけで300円なんだ?

がっかりだぜ!



岩国市・錦帯橋
  1. 2014/01/17(金)|
  2. 山口県
  3. | コメント:2

いい天気になりそうだ!



柳井市のどっか
  1. 2014/01/17(金)|
  2. 山口県
  3. | コメント:0

違う空

関門海峡を越えて本州に戻ってきたのだが、真っ先に感じたのが「空が違う」
その距離が1kmにも及ばない場所なのに、同じ空がこんなに違うのかと感じたヒトトキでした。



これは、関門海峡からずいぶん東に向かった空だけれどもな。

  1. 2014/01/14(火)|
  2. 山口県
  3. | コメント:0

人類共通の願い

世界中のみんなが「世界平和」を願っているのに争いが尽きないのは、その方法がそれぞれ違うからなんだべ。
きっと・・・。
少しだけ見方を変えてみると、あいつもこいつもみんな平和のためにやっているんだべな。


  1. 2014/01/14(火)|
  2. 山口県
  3. | コメント:0

願いを・・・。




下関市・赤間神宮本殿

ここ赤間神宮が、耳無し芳一の舞台となった場所だということを知りました。
  1. 2014/01/14(火)|
  2. 山口県
  3. | コメント:0

カムバック山口県

とはいっても、この人道トンネルを、もう一度通ることになると思うけれどもな。


  1. 2014/01/14(火)|
  2. 山口県
  3. | コメント:0

ミラレテイタ。

最近、寒いんだよな。
とはいっても、自転車を漕いでしばらくすると、じんわり汗ばむんだけれどもそれまでがね。
というわけで、いつも通りダウン+レインウェアで走行するが、身体が暖まってきたので、インナーにしているダウンを脱いでいると、目の前に仏様。
一部始終をみられていましたわ。



行橋市のどっか。
  1. 2014/01/14(火)|
  2. 福岡県
  3. | コメント:0

Twitterハジメマシタ。

PC音痴の私にも、ようやくTwitterの波がやってきました。
まぁ、イマイチよくわからんけれどもな。
(他の旅人は、Facebookなるものを活用しているみたいだけれども、私のところにその波がやってくるのは、この旅が終わったあとでしょう。)
さて、当初の予定通り、旅先の写真中心のブログらしきものになっていますが、コンビニのwifiを駆使すると、わりとネット環境が手に入りまして・・・。
この「ブログらしきもの」
一部では、私の生存確認にも活用されているので、もう少しコンスタントに発信できればと考えていたのです。
そこで、相変わらずfree wifi頼みではあるのですが、Twitterを活用してみることにしました。
ただ、目的を写真中心のブログサイトとだぶらせたくないので、主にテン場や道路情報。またはどうしようもないヒトリゴト(これはだぶるか)を中心に更新して行きたいと考えていますが、いかんせん、相変わらず常時ネット環境がある訳でないので、諸々のことに関してはあしからずということで・・・。
さて、表示については、右側の欄に表示されているかと思います。

今までも、私の駄文・駄作にお付き合い頂いていますので、皆様方が寛大な方々である事は存じていますが、これからも変わらぬお付き合いをお願いします。

追伸:Twitterの表示方法や活用方法についての改善点。または注意点が御座いましたら、こっそり教えて頂けたら嬉しいです。

  1. 2014/01/13(月)|
  2. いろいろな事
  3. | コメント:0

カムバック福岡県



この後、昨年の11月にいった温泉へ。
入湯料金が、400円から450円に値上がりしていてガックシ。
  1. 2014/01/13(月)|
  2. 福岡県
  3. | コメント:0

そろそろテン場を探す時間

空と海の雰囲気が気に入ったのでぱちり。
雲が、ゾウリムシみたいだろ?



佐賀関辺りの海岸
  1. 2014/01/11(土)|
  2. 大分県
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

taji

Author:taji
生活をリスタートするため退職をしたことを機に旅へ
2度目となる国内周遊の旅
移動手段:前回と同じく自転車
好きな物:酒と旅
嫌いな事:理不尽
大切にしている事:義理と人情
笑っているかと思えば急に怒りだし、怒ってたと思えばまた笑い出す。
そんな瞬間湯沸かし器のような私が旅をしますが「自分探し」はしません。
※20代前半の頃の体系を取り戻すために、密かにこの旅でダイエット効果も期待している。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
このブログの取扱説明書 (1)
準備中 (25)
コワザとコモノ (3)
北海道 (59)
旭川のこと (3)
北海道② (10)
青森県 (23)
秋田県 (4)
山形県 (8)
新潟県 (7)
長野県 (12)
富山県 (10)
石川県 (10)
岐阜県 (18)
福井県 (9)
滋賀県 (10)
京都府 (34)
兵庫県 (10)
鳥取県 (6)
島根県 (8)
山口県 (33)
福岡県 (21)
大分県 (17)
熊本県 (14)
佐賀県 (8)
長崎県 (31)
鹿児島県 (38)
宮崎県 (7)
広島県 (10)
愛媛県 (20)
香川県 (4)
徳島県 (3)
高知県 (26)
いろいろな事 (10)
岡山県 (9)
大阪府 (3)
奈良県 (3)
和歌山県 (20)
三重県 (18)
愛知県 (8)
静岡県 (8)
神奈川県 (2)
山梨県 (8)
北海道(本編) (67)
岩手県 (7)
宮城県 (3)
福島県 (4)
栃木県 (2)
茨城県 (3)
千葉県 (6)
東京都 (3)
埼玉県 (2)
群馬県 (3)
南の島シリーズ (2)
CAB50の旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

