できるだけ急がない旅

カメラ片手に自転車でゆっくりニッポンを見てまわるお気楽な人のブログらしきもの


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

燃える山

黄砂が飛んできているような話をしていたからその影響かな?
西の空が綺麗に焼けていました。
これ、西側から見たら全面が真っ赤に燃えているのかな?



富士吉田市のどっか。
  1. 2014/05/31(土)|
  2. 山梨県
  3. | コメント:0

本日の営業は終了です。

急の雷雨もあり2時間ほどの休憩。
そんなわけで、ちと微妙な時間でしたが、峠を超えて山梨県に入ってきました。



山中湖のスワン桟橋
  1. 2014/05/31(土)|
  2. 山梨県
  3. | コメント:0

つかれた。

どこから神奈川県に入ったのか分からなかったが、神奈川県警のお巡りさんをみた時に気がつきました。
「ようやく関東地方へ入ったのねぇ〜。」なんて思ったんだけれども、そのまま首都へ向かわないのがアレなんだけれどもね。
さぁ!富士山を眺めにいきましょう。と、進路を西へ。
続く登り坂と暑さに耐えられずに、所々で日陰を見つけては休憩を。
これからの、季節はこまめな休憩と水分補給を・・・。



国道138号線・乙女峠をめざす
  1. 2014/05/31(土)|
  2. 神奈川県
  3. | コメント:0

一息ついて左をみれば。

天城越えなんかよりも、よっぽど河津から熱海までの道のりの方が険しいじゃねぇ〜か!
右手に海。左手に干物屋さんを眺めながら登ったり下ったりした伊豆半島東海岸でした。


続きを読む
  1. 2014/05/30(金)|
  2. 静岡県
  3. | コメント:2

廻って廻って廻るぅ〜。

岐阜県の油坂峠にあるループ橋は軽車両・歩行者は通行禁止だったからね。
これ、一回見ておく価値ありだわ。



河津町・河津ループ橋

  1. 2014/05/29(木)|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0

さぁ!ご一緒に。

あまぎ〜ご〜え〜



まぁ、新天城トンネルだけれどもね。
  1. 2014/05/29(木)|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0

日本一の山

やっぱ、富士山ってのは「世界遺産」とか「日本一高い山」なんかの付加価値をとっぱらっても、なんか凄い奴だと思う。



富士山の見える場所から
  1. 2014/05/28(水)|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0

ちと一息。

昨年の8月に北海道から脱出する際にお会いした方の家が、静岡県にあり、ちょうどこちらにおられたということもあり、数日間お世話になっておりました。
さて、久々に走った一日。
自動車専用道路の自転車・歩行者などの迂回路を迂回させられたこともあり、予定以上の走行距離に・・・。
そんな時は、コンデジを出してパチリ。



多分、水力発電かな?の水管
  1. 2014/05/28(水)|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0

やねよ〜り〜たか〜い〜

カツオのぼり



御前崎市のどっか。
  1. 2014/05/24(土)|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0

三大砂丘 3/3

一応、三大砂丘と言われる場所は抑えておきました。



浜松市・中田島砂丘
続きを読む
  1. 2014/05/23(金)|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0

新しい朝だ!

相変わらず、花の名前は知らんが先月辺りからよく見るよな。
この花・・・。



新居市・どっかの公園
  1. 2014/05/23(金)|
  2. 静岡県
  3. | コメント:0

なんとなく来てみたが・・・。

別に何をみたいからって訳できたわけではない。
地図を見て「なんか気になる形をしていたから」なのさぁ。



田原市・伊良湖岬付近
  1. 2014/05/22(木)|
  2. 愛知県
  3. | コメント:0

ハイ!チーズ。

受け方によっては、すこしシュールなタイトルだったかな?

北海道生まれの僕が、内地でホルスタインの写真を撮るとは思いもしなかったわ。



茶臼山高原の牧場
続きを読む
  1. 2014/05/20(火)|
  2. 愛知県
  3. | コメント:2

高原に来ちゃった。

名古屋市から豊橋まで行く国道の交通量の酷さは以前に体験しているので、出来たら避けたいと思いながら地図を見ていると『奥三河』と言われる地域を経由するルート発見。
「近頃、山の中を走っていないから丁度いいかな?」なんて軽い気分でいったら、冬期はスキー客で賑わう高原でした。
ちょうど、芝桜祭りをやっていたので散策。



茶臼山高原スキー場
続きを読む
  1. 2014/05/20(火)|
  2. 愛知県
  3. | コメント:0

久々に言っておきましょうね。

私に花の名前を尋ねないでください。



豊田市のどっかの路肩

  1. 2014/05/19(月)|
  2. 愛知県
  3. | コメント:0

クルマの街

名古屋市内からここに来るまでの国道が大変でした。
いろいろな意味で・・・。


  1. 2014/05/19(月)|
  2. 愛知県
  3. | コメント:0

やっぱりこれが好き。

説明文不要



名古屋市・熱田神宮

  1. 2014/05/18(日)|
  2. 愛知県
  3. | コメント:0

参拝。

やっぱり大きな神社だと週末は賑わうわ。
神前結婚式もしていましたよ。



名古屋市・熱田神宮
続きを読む
  1. 2014/05/18(日)|
  2. 愛知県
  3. | コメント:0

街の中心部へ。

「名古屋に来て、熱田神宮だけってのもなぁ。」
地図を見ると道路に挟まれた公園にテレビ塔のマーク。
これ、札幌市のあれに似ていないか?

来てみると、テレビ塔の上の方は工事中なのかネットが張られている。
見に来て工事中なのも札幌のあれと一緒かよ。



名古屋市内の公園
  1. 2014/05/18(日)|
  2. 愛知県
  3. | コメント:0

ガリガリ君リッチ

コンビニのアイスコーナーで見かけた気になる奴。
『ガリガリ君リッチ・シチュー味』
当たり障りのないというか、無難というか・・・。
どうせなら、コーンポタージュ味の時のような強烈なインパクトが欲しい。



  1. 2014/05/18(日)|
  2. いろいろな事
  3. | コメント:0

空を見上げれば。

情報もそうだけれども交通も高速化しているんだよな。
最近は、空にも交差点があるようです。



岐阜のどっかの空
  1. 2014/05/18(日)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

長蛇の列

金色の織田信長像に出来る列の招待は?



岐阜市・岐阜駅北口広場
続きを読む
  1. 2014/05/18(日)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:2

夜の街を歩こう。

鹿児島以来かな?
たまに、夜の街を歩くってのもいいもんです。



夜の岐阜市内

  1. 2014/05/17(土)|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

夜の街

このクオリティーで無料とは・・・。



岐阜市・岐阜シティータワー43
  1. 2014/05/17(土)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

でっかな湖

これで塩分濃度が3%少々あれば、確かに海だな。



守山市・琵琶湖大橋

  1. 2014/05/16(金)|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

さすが俺。

時の神様だったかな?
境内には、日時計もあるんだけれどもね。
まっ!正午ジャストを見逃すだけならまだしも、それが19分遅れだったというのがなんとも・・・。



大津市・近江神宮
  1. 2014/05/16(金)|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

新しい神社

とはいっても、昭和15年らしいけれどもね。



大津市・近江神宮
続きを読む
  1. 2014/05/16(金)|
  2. 滋賀県
  3. | コメント:0

やろうぜ!

山崩しする奴。この指と〜ま〜れ〜!



2回もできるぜ!

上賀茂神社

  1. 2014/05/15(木)|
  2. 京都府
  3. | コメント:0

さて、京都の朝活から戻ってきたら、まずはビールらしきもので喉を潤す。
さっき起きてきたのであろう他のゲストを巻き添えにして・・・。
外で椅子に、ビールらしきものを片手に椅子に座りながら、「今朝、上賀茂神社へいったら今日は祭りらしいよ。」なんて会話をしていたら、部屋の中のゲストがパソコンを開いていたついでにいろいろ調べてくれた様子。
どうやら、ライダーハウスの近くの大通りを経由して御所から上賀茂神社まで練り歩くとか。
そうなれば、いってみよう!というのが、毎日が日曜日である者たちの正しい行動ではないか!
だって、ただなのだもの・・・。(もちろん有料席もあるが、当然そんな席にはいかない。)



京都市・京都御所内の無料席
続きを読む
  1. 2014/05/15(木)|
  2. 京都府
  3. | コメント:0

学問の神様の本家

学問の神様といえば「藤原道真」ということで太宰府天満宮らしいんですが、その本家は、ここ京都の北野天満宮とのこと。
藤原道真さんのご先祖様がここらしいのね。
さすが、京都!!

そういわれると、太宰府天満宮よりも強力そうな気もするぞ!



京都市・北野天満宮

  1. 2014/05/15(木)|
  2. 京都府
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

taji

Author:taji
生活をリスタートするため退職をしたことを機に旅へ
2度目となる国内周遊の旅
移動手段:前回と同じく自転車
好きな物:酒と旅
嫌いな事:理不尽
大切にしている事:義理と人情
笑っているかと思えば急に怒りだし、怒ってたと思えばまた笑い出す。
そんな瞬間湯沸かし器のような私が旅をしますが「自分探し」はしません。
※20代前半の頃の体系を取り戻すために、密かにこの旅でダイエット効果も期待している。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
このブログの取扱説明書 (1)
準備中 (25)
コワザとコモノ (3)
北海道 (59)
旭川のこと (3)
北海道② (10)
青森県 (23)
秋田県 (4)
山形県 (8)
新潟県 (7)
長野県 (12)
富山県 (10)
石川県 (10)
岐阜県 (18)
福井県 (9)
滋賀県 (10)
京都府 (34)
兵庫県 (10)
鳥取県 (6)
島根県 (8)
山口県 (33)
福岡県 (21)
大分県 (17)
熊本県 (14)
佐賀県 (8)
長崎県 (31)
鹿児島県 (38)
宮崎県 (7)
広島県 (10)
愛媛県 (20)
香川県 (4)
徳島県 (3)
高知県 (26)
いろいろな事 (10)
岡山県 (9)
大阪府 (3)
奈良県 (3)
和歌山県 (20)
三重県 (18)
愛知県 (8)
静岡県 (8)
神奈川県 (2)
山梨県 (8)
北海道(本編) (67)
岩手県 (7)
宮城県 (3)
福島県 (4)
栃木県 (2)
茨城県 (3)
千葉県 (6)
東京都 (3)
埼玉県 (2)
群馬県 (3)
南の島シリーズ (2)
CAB50の旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

