できるだけ急がない日常

カメラ片手に自転車でゆっくりニッポンを見てまわってみたお気楽な人のその後


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

国道で一番高い場所

草津市から、チャリチャリと自転車を漕いで、標高2172mの場所に・・・。
登り終えたら、あとは下るだけさ。
ていうか、天気良いなぁ。
高度感が半端ない。



渋峠・長野県側
  1. 2014/09/30(火)|
  2. 自転車の旅

一足先に紅葉を見にいこうよ!

なにやら、例年よりも早い紅葉らしいです。
ポツラポツラある赤い木が可愛らしい感じに紅葉していたので、自転車を止めてパチリ。



渋峠の群馬県側
  1. 2014/09/30(火)|
  2. 自転車の旅

やっぱ草津の湯

リンクをはらせて頂いている「アイキャンフライ!」のJohnnyの記事をみて、草津市内を散策してみたくなったので、定番の湯畑へ。
無料の浴場「千代の湯」と「白旗の湯」へもいってみました。
もちろん「白旗の湯」は熱い方の湯船にも挑戦。
知床半島は羅臼町の熊の湯を越える熱さ。
僕にとって、浸かる事のできる限界が「白旗の湯」のような気がします。
そして思いました。
『湯につかることができない風呂は風呂じゃねぇー!』



草津市・湯畑
  1. 2014/09/29(月)|
  2. 自転車の旅

ここがそうなんだな。

「この場所がダムになる」
実感ないよな。
ちと違う観点から考える。
通勤路の交差点にある角の土地が更地になったあとに「あそこってなんの店が建っていたっけ?」ってなる。
沈んでしまったら沈んでしまったで「この場所に生活があったこと」の実感が湧かなくなるんだろう。
良いとか悪いとかではなく、月日が流れるってのはそういう事なんだと思う。



長野原町・ダムになる予定の場所
  1. 2014/09/29(月)|
  2. 自転車の旅

知られざる動物園

いつぞや埼玉県民と話して「埼玉っていえば、大宮公園の動物園って無料の割にサルとか猛獣もいて地味にいいよねぇ〜。」なんて話かけたら「大宮公園に動物園あるの?」って尋ねられたな。
埼玉県で動物園といったら、やっぱ東武動物公園だし、ちょっとマイナーだけれども東松山とか智光山なんだべね。(後者2つは知らん人もいるかも・・・)
実は、浦和区にも小さな動物園があるんだぜ!



大宮区・大宮公園小動物園
  1. 2014/09/27(土)|
  2. 自転車の旅

さいたま市

よそ者の僕がいうのもなんだが、どうもシックリこないんだよな。
『さいたま市浦和区』
北海道の札幌市でいえば『北海道ほっかい市』になっちゃうみたいな。
ついでに、『北海道ほっかい市札幌区中央区』みたいな・・・。



さいたま市浦和区・浦和駅
  1. 2014/09/27(土)|
  2. 自転車の旅

夏の名残

9月下旬とはいえ、日差しさえあればまだまだTシャツでも暑いです。
「今時期の北海道なら、長袖シャツは必需品だよな。」なんて事を考えていました。



江ノ島辺りの海岸

  1. 2014/09/26(金)|
  2. 自転車の旅

最後の神宮

以前に、話に聞いていた福井県は気比神宮は気持ちよかった。
昨年11月に断念した九州は、やまなみハイウェイ+阿蘇によって通ることになったうっすらと雪の残る英彦山神宮は素敵だった。
ふと寄ってみた宇佐神宮は大迫力だった。
この辺りから「神宮を巡ってみよっかな?」なんて考えだして、旅のルートに取り入れてみたんだが、思いつきの企画にしては上出来だったと自画自賛です。



渋谷区・明治神宮

  1. 2014/09/25(木)|
  2. 自転車の旅

大都会・東京

これが、1300万人が暮らす東京だな。



中野区にあるコインランドリー
  1. 2014/09/24(水)|
  2. 自転車の旅

参拝

現代を生きる日本国民として、こちらに参拝しにきました。



千代田区・靖国神社
  1. 2014/09/24(水)|
  2. 自転車の旅

房総半島を大暴走

房総半島の南端に到着。
日も傾いてきたことだし、普段ならこの辺りにテン場を探して一泊なんだけれども、明日は台風がやってくるらしい。
さて、千葉市までナイトランだ!



南房総市・野島崎
  1. 2014/09/23(火)|
  2. 自転車の旅

魚が泳ぐトンネル

バイクの人には見る事ができない場所もあります。



勝浦市・歩行者・自転車専用トンネル

  1. 2014/09/23(火)|
  2. 自転車の旅

祭りに遭遇する。

確かに、祭りの雰囲気は感じておりました。
そんな時に、自転車をチャリチャリ漕いでいると、神輿が僕の前を横断していきます。
これを見逃す手はないでしょう!



いすみ市・大原はだか祭り
  1. 2014/09/23(火)|
  2. 自転車の旅

なんできたのだろう?

ここに来ても、何処にでもある岬があって、何処にでもある海が広がっているだけなんだけれどもな。
強いていうなれば『犬吠埼』という響きがカッコイイからだろう。



銚子市・犬吠埼
  1. 2014/09/22(月)|
  2. 自転車の旅

わりと早めに来たのですが、居心地が良かったもんですから、出発したのが昼に・・・。
『できるだけ』急がない旅なんだからいいか・・・。



鹿島市・鹿島神宮
  1. 2014/09/22(月)|
  2. 自転車の旅

ネコとボク。

ネコの撮影には、目に見えない壁を感じながら楽しんでおります。



香取市・香取神宮付近の多分、飼い猫

  1. 2014/09/21(日)|
  2. 自転車の旅

久々の神社に。

本州に入ってからの東北地方は毎日が、アップダウンの連続だったこともあり、関東へ入ってからもなかなか疲れが抜けずにいたのだが、神社の境内に入ったときのあの感覚はなんなんだろうな。
「やっぱり、神社ってすげーな。」と思うのでありました。



香取市・香取神宮

  1. 2014/09/21(日)|
  2. 自転車の旅

関東にもあるんだな。

休暇を河川敷公園で過ごす人々を眺めながら、毎日が日曜日の僕は自転車を走らせる。
利根川沿いに走っている国道と平行してある堤防に「嗚呼、これ追い風だったら最高だべなぁ〜」と思うコース。
この日のコンディションは御察しの通りです。



利根川沿いの堤防にて
  1. 2014/09/21(日)|
  2. 自転車の旅

茨城県といえば。

そりゃ〜『ラーメン山岡屋』でしょ。
「何処に店があるのかなぁ?」なんて思って調べていると、創業店なるものを発見。
もう、いくっきゃないでしょ!!

ということで、お気に入りの「辛みそラーメン・大辛」
地元・旭川では「うどんのような麺だ。」とか「豚骨くさくてたまらん。」等、ケチョンケチョンに言われているラーメンだが、僕はこのラーメンが好きだ。



ラーメン山岡屋創業店
  1. 2014/09/21(日)|
  2. 自転車の旅

誰かにお薦めしたくなっちゃう通り

R119
なんだか、救急車が走りそうな国道の数字だけれども、杉並木が続く気持ちのいい通りで、なおかつ日光市側から宇都宮方面に向かっては下り勾配。
ここなら、真夏でも走れそうだ。



日光市・国道119号線の一部
  1. 2014/09/19(金)|
  2. 自転車の旅

鬼怒川温泉

「鬼怒川温泉」

僕だけではないはずです。
いや、そうであってほしい。
僕はこの日、交通標識でローマ字表記を見るまで「きどかわおんせん」だと信じていました。



日光市・鬼怒川温泉街

  1. 2014/09/19(金)|
  2. 自転車の旅

ようやくこの場所へ。

昨年の10月に岐阜県は白川郷で知り合ったヒッチハイカーに教えてもらってから、11ヶ月。
話に聞いた通りの素敵な場所でした。

ただね。
あの坂は聞いていないわ。



下郷町・大内宿
  1. 2014/09/18(木)|
  2. 自転車の旅

収穫間近

基本的に、湖を見て感動をすることはないんだけれども、久々に、「これ、天気の良い時に磐梯山から眺めたら最高だろうな。」と思えた。



会津若松市・猪苗代湖
  1. 2014/09/17(水)|
  2. 自転車の旅

1000円札の人

ちょっと雰囲気が違うな。



猪苗代町・野口英世記念館
  1. 2014/09/17(水)|
  2. 自転車の旅

未来に向かって。

『ふくしま浜街道』
30年後には、桜並木になっているはずです。



相馬市・国道6号線
  1. 2014/09/16(火)|
  2. 自転車の旅

北日本NO.2

これが、北日本人工NO.2と、我が街・北日本人工NO.3の差か・・・。



仙台市中心部のどっか
  1. 2014/09/15(月)|
  2. 自転車の旅

日本三景『松島』

どのへんが日本三景なのか?
難易度NO.1です。



松島町・松島海岸
  1. 2014/09/15(月)|
  2. 自転車の旅

この場所に・・・。

どこかは言うまでもないと思います。
ここに手を合わせにきました。



南三陸町のここ。
  1. 2014/09/14(日)|
  2. 自転車の旅

満天の星空

道の駅の売店から少し離れた場所にあるナイスな東屋で待機していると、本州に入ってから初めて合う自転車の旅人と遭遇。
これまで走ってきた三陸海岸の話題で盛り上がる。
ふとしたきっかけで、東屋から出て空を見上げて『めっちゃ星が出ている!』の声。
危うく見逃すところでした。



三陸町・道の駅さんりく
  1. 2014/09/13(土)|
  2. 自転車の旅

今日は御祭りみたい。

いい天気だ。



山田町の神社の近く。

  1. 2014/09/13(土)|
  2. 自転車の旅
次のページ

プロフィール

tabitaji

Author:tabitaji

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車の旅 (649)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

