できるだけ急がない旅

カメラ片手に自転車でゆっくりニッポンを見てまわるお気楽な人のブログらしきもの


  1. --/--/--(--)|
  2. スポンサー広告

朝活

日の出とともに京都の街を自転車で駆ける。
タイムリミットは9:00までだ。

それからは、お宿に戻って朝ビールからのお昼寝。



京都市・下鴨神社
  1. 2014/10/31(金)|
  2. 京都府
  3. | コメント:0

午前6時30分

新しい朝だ!!



京都市・下鴨神社の近くにある広場というか通路というか・・・。
  1. 2014/10/31(金)|
  2. 京都府
  3. | コメント:0

なんと(710)綺麗な平城京

今年の春に北上していた時は気にもしていなかったこの場所。
「あんがい良いよ。」
なんてことを聞いたので足を運んでみた。

コレ、凄いよ。
そして、御先祖も見ていたかもしれない夕焼けを眺めて思いを馳せる。



奈良市・平城京跡
  1. 2014/10/29(水)|
  2. 奈良県
  3. | コメント:0

TABIBITOARUARU

お宿で教えて頂いたのでいってみた。
なまらうまいカレーで、ご飯2キロ+カレールー1キロという大盛りカレーの店。
このクラスの食べ物は、自転車で旅をしている時くらいしか食べちゃいけないものだからね。
いざ決戦の場へ!

ここで発動するのか?
旅人アルアル。



伊賀市のレストラン
  1. 2014/10/28(火)|
  2. 三重県
  3. | コメント:0

お宿の画像はこれだけ?

旅宿『石垣屋』

古民家を使用したゲストハウス(?)かな。
お宿の中は、どこも素敵でどれを撮影しても絵になります。

が!

楽しいことだらけ。
時には、以前に練習したことのある三線の音を鳴らしてみたり。

殆どカメラなんて取り出していなかった。



旅宿『石垣屋』ゆりこさん
  1. 2014/10/27(月)|
  2. 三重県
  3. | コメント:0

そういうことなんだろう。

よっぽど嫌いなのか?
それとも、別に嫌いなわけではないんだけれども、嫌な思いをさせられたのか?



亀山市・関のどっか
  1. 2014/10/27(月)|
  2. 三重県
  3. | コメント:0

三重県にやってきましたよ。

今回、三重県へやって来たのは、再北限の島にあるキャンプ場で知り合った『旅友』との再開の約束を果たすため。



亀山市・旅宿「石垣屋」
  1. 2014/10/26(日)|
  2. 三重県
  3. | コメント:0

国宝『犬山城』

拝観料500円。
『国宝』を観る価格として考えると、高い?安い?



犬山市・犬山城
  1. 2014/10/24(金)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

看板

「最近、あまり写真撮っていないかな?」なんて思いながら自転車を走らせていると、雰囲気のある壁と看板。

一応いっておきますが、キンチョールと蚊取り線香は薬ではありませんよ。



美濃加茂市のどっか
  1. 2014/10/24(金)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

足湯?

日本三大名泉なんだってね。
岐阜県は下呂市の下呂温泉。
先日、雨のために停滞していた道の駅で教えて貰った無料の露天風呂へ。

清掃が終了して1時間後だったため、浸かる事ができたのは『足』だけ。



下呂市・河川敷にある露天風呂
  1. 2014/10/23(木)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

ちょっと寄り道

『昔の町並み』

悪くないな。



高山市内
  1. 2014/10/21(火)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

道理で寒いわけだ。

白川村に滞在していたときの最低気温は2℃。
この時期に2℃は旭川と変わらんのではないべか?
2000m位の山頂部は白くなっておりました。



高山方面へ向かう天生峠の途中
  1. 2014/10/19(日)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:2

白川村を後に。

連日連夜楽しんだ御祭りを一日残して白川村を出発。
途中にある白川郷を一望できる展望台に立ち寄ってみる。
あっ!これポスターで見たやつだ。



白川村・展望台

続きを読む
  1. 2014/10/19(日)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

LIVEサイコー。

旅先では風景撮影がメインになるからL、LIVEとかはなまら久々だわ。
ロックバンドのLIVEではなく獅子舞だけれどもね。

地元に帰ったら、久々にライブハウスにいこっかな?と思った。



こっちは鳩谷神社の獅子舞

で、夜の部もあるんだもんね。

PA182368.jpg

こっちは飯島神社の獅子舞
  1. 2014/10/18(土)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

天下の奇祭

昨年、偶然に出逢った御祭り。
「うまい事この祭りの季節にまたこられたらいいな。」って思っていたらこれた。
また、来年も来たいので「来年はこれるかなぁ?」なんてことを考えないで「うまい事この祭りにこられたらいいな。」って思う事にした。



白川村・どぶろく祭り
続きを読む
  1. 2014/10/15(水)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

月が見えたから。

山から降りて来て海をみたらのんびりしたくなったので、早い時間に切り上げて酒を買って、アジをおろして刺身にして一杯やったら酔っぱらってしまい、いつの間にかテントの中で寝ていた。
夜中に目を覚ましてテントのファスナーを開けると、歩道橋っぽいものの隙間から月が見えたのでパチリ。
明日は、皆既月食らしい。



滑川の道の駅近くにある公園。
  1. 2014/10/07(火)|
  2. 富山県
  3. | コメント:0

この街が好きだな。

海と山があって、水が豊富。

その他にどこか好きなのかは分からないけれども、きっと『その他』が最も重要。



富山市内中心部
  1. 2014/10/07(火)|
  2. 富山県
  3. | コメント:0

ここにきた理由

「雲の上を自転車で風を切りながら走る。」

天候にも恵まれた。

PA042075.jpg


高山市・乗鞍スカイライン

  1. 2014/10/04(土)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:2

なんだかと煙は高い場所がお好き。

「自転車でいける場所で、ここより高いのはないんだよな。」という初めての感覚と、一歩また一歩と旅の終りへ向かっている寂しさ。



標高2710mらしい場所
  1. 2014/10/04(土)|
  2. 岐阜県
  3. | コメント:0

いろいろなサイクリスト

長野と岐阜の県境にある日本国の道路では一番高いらしい場所へ向かいます。
延々と続く登り坂。
ヒィ〜コラいいながら登っている僕の前からは、軽快に降りてくるサイクリスト。
なかでも、折り畳み自転車の方々がチラホラ。
あ〜。畳平までバスがでているから、それでいっちゃって下ってくるのね。
究極のダウンヒルだな。



松本市(?)・ひたすら登り続ける坂道
  1. 2014/10/04(土)|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

いざ!決戦の日。

道中の集落では、集会が行われていました。



松本市・山奥の集落
  1. 2014/10/04(土)|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

国宝よりもこっちの方が・・・。

松本市内に入った時から、祭りの匂いがプンプンしていたんだよな。
それも、とてつもなくデカイ祭り。
松本城をブラリしたあと、祭りの事を調べてみるとかなり大きい祭りのようで、近くの神社がメインなのかな?
何かの御縁なので神社に行ってみると・・・。

知らんかったわ。
松本には、すげー神様が祭られているんだな。

PA021994.jpg


松本市・四柱神社

  1. 2014/10/02(木)|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

国宝・松本城

どの辺りが「国宝」なのか分からないが「国の宝」なのだから、きっと凄いんだろう。



松本市・松本城
  1. 2014/10/02(木)|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

長野市を一望

長野県内って、川沿いのルート以外の場所を走行すると、必ずといって良いほど「○○高原」というを通ることになる。
汗だくになるけれども、天気が良いと展望が効くので救われるよな。
これ、雨降りの中に峠越えなんかすると、苦行以外のなにものでもないわ。



千曲市・千曲川展望公園
  1. 2014/10/01(水)|
  2. 長野県
  3. | コメント:0

プロフィール

taji

Author:taji
生活をリスタートするため退職をしたことを機に旅へ
2度目となる国内周遊の旅
移動手段:前回と同じく自転車
好きな物:酒と旅
嫌いな事:理不尽
大切にしている事:義理と人情
笑っているかと思えば急に怒りだし、怒ってたと思えばまた笑い出す。
そんな瞬間湯沸かし器のような私が旅をしますが「自分探し」はしません。
※20代前半の頃の体系を取り戻すために、密かにこの旅でダイエット効果も期待している。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
このブログの取扱説明書 (1)
準備中 (25)
コワザとコモノ (3)
北海道 (59)
旭川のこと (3)
北海道② (10)
青森県 (23)
秋田県 (4)
山形県 (8)
新潟県 (7)
長野県 (12)
富山県 (10)
石川県 (10)
岐阜県 (18)
福井県 (9)
滋賀県 (10)
京都府 (34)
兵庫県 (10)
鳥取県 (6)
島根県 (8)
山口県 (33)
福岡県 (21)
大分県 (17)
熊本県 (14)
佐賀県 (8)
長崎県 (31)
鹿児島県 (38)
宮崎県 (7)
広島県 (10)
愛媛県 (20)
香川県 (4)
徳島県 (3)
高知県 (26)
いろいろな事 (10)
岡山県 (9)
大阪府 (3)
奈良県 (3)
和歌山県 (20)
三重県 (18)
愛知県 (8)
静岡県 (8)
神奈川県 (2)
山梨県 (8)
北海道(本編) (67)
岩手県 (7)
宮城県 (3)
福島県 (4)
栃木県 (2)
茨城県 (3)
千葉県 (6)
東京都 (3)
埼玉県 (2)
群馬県 (3)
南の島シリーズ (2)
CAB50の旅 (22)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

